美和の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味いっぱい

<<   作成日時 : 2012/12/11 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


画像


http://youtu.be/n6ky5uvteR4
にぎやかな雀たちの食事


早いものですね! 
12月も早三分の一が過ぎました。
最近は道内大荒れの日が続き
我が家の庭もすっぽりと雪に包ま
れてしまいました。今月に入って
2日は バレーボールのコート納め
土曜日には忘年会と来年17日まで
練習は休み。 久しぶりに他所での
食事会でのんびり・・と思っていたの
ですが日曜日の夜 町内の総会の
料理20人分の注文を頂き 9時早々
に帰宅 前々日から 買出しをして 
ある程度のの下準備はしていたの
ですが 20人分となると やはり時
間が掛かります。出来るだけ手作り
のものをと 煮物なども早めに作り
置きをしました。
スローペースな私は 予約を頂くと
買出しから後片付けまで 一人で
3日は費やしてしまいます(笑)
ですから 週に2組ほど予約を
頂くと いっぱいいっぱいになって
しまいます(笑)  
平成11年に現在の場所に移り住み
横の空き地に10坪ほどの小さなお店
を建てて貰い 殆んど趣味の状態で
料理や お友達付き合いの場として
早12年 6年ずつ3度目の営業更新
の時期を迎えました。 この先の6年も
変わらず 趣味の場所としての我侭な
非営利的な営業になりそうですが(苦笑)
健康第一に のんびりと生きて行けたら
などと   旦那さん今後ともどうぞ宜しく
お願いいたします(笑)



画像

*美味しそうな鯖が在りましたので
味噌煮 大根 蕗や山菜の金平など。

画像

*パイ生地を作って ウインナーを
トマトソースとチーズで包み マーマ
レードををのっけて ちょっと遊んでみ
ました。

画像

*そして茶碗蒸し 

画像

*茶碗蒸し用に切り抜いた残りの
人参 玉葱 きゅうり ハムなどを
細かく刻み ポテトサラダを作り ビ
ヤハムで巻きました・ 隠し味に山葵
を一絞り。

画像

シーザーサラダと 揚げ納豆 
具には引き割り納豆 沢庵
青ねぎを細かく刻みしょうが
醤油で味を調え オーブンで
こんがりと焼いて。


画像


画像


画像


画像

*お皿に盛り付けてそれぞれ2皿ずつ
何とか時間まで届けることが出来ました。


画像

台所の窓際には 豆苗 三つ葉 芹
大根の葉など水につけて置くと 緑の
新芽が出てきて 料理の飾りや 彩りに
使います。 何よりも緑が無くなる季節
窓際に在ると ほっとします。



画像



画像



画像



画像




*師走の風


かんかんかん・・・

遮断機が下りる

そんな音を掻き消すように

師走の空から モクモクと

大粒のぼたん雪が舞い降りる

列車は風を巻き上げ

吹雪のように雪を蹴散らして

夕餉の買出しの足を遮り

忙しげに通り過ぎる

僅かばかりの賞与を握り締め

少しでも安いうちにと

正月用の食料品を買い求め

小分けにして冷凍庫に保存する

スーパーに流れる 

BGMのクリスマスソング

バブルと言われた

好景気の最中

心浮かれて繰り出した

ネオン街

そんな世の中に生きたのが

良かったのか

悪かったのか・・・

今になって 無性に

侘しさが込み上げる

年の瀬の総選挙

遣る瀬無い民衆の思い

いったい

誰が受け止めて

くれるのだろうか












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
外は冷たい雪が積もっていますが美和さんの周りは暖かそうですね、バレーボールの仲間がいて、料理を注文されるお客さんがいて、忙しいけれど充実した生き方をされています。
fujisan
2012/12/11 16:00
雪をかぶった庭木の構図がいいですね。
「週に2組ほど予約を頂くといっぱいいっぱいになってしまいます(笑」という数々の料理写真!
食べたい、食べた〜い!
焼酎学生
2012/12/12 09:10
思わず鳴るなるゴクッとのどが!

イヤ〜いつものこととは言え、どれもコレも美味しいだろいうなぁ〜!
お寿司など言うまでも無いけど、特に揚げ納豆のプレートが珍しくて気に入りました。
週に2組って・・・超高級料理屋さんの手法でっせ!美和亭のレベル、恐るべし!!
いつか食べてみたい。。
liuring
2012/12/12 13:09
今年の寒さは 北海道ばかりでは
なく本州のほうにも早い雪を齎し
た所もあるようでこれから先まだ
長い冬を思うとちょっと不安にな
ります。バレー 料理 写真 詩
歌 みんな中途半端な趣味ですが
お陰様でこうして人との繋がりの
中で 暖かさをたくさん頂いてい
る気がします。 本当に皆さんに
感謝です。
fujisan さん こんばんは!
2012/12/12 21:36
白一色に味気なくなった庭を
毎日小鳥たちが楽しませてく
れています。 予約を頂くと
つい嬉しくなってあれやこれやと 
考えてしまいます。
いかに安く 美味しく・・なん
て(笑) 商売というよりは
やっぱり 趣味の方が勝って
しまいます。 もともと この
のんびりとした性格と 要領の
悪さも要因の一つなのですが
焼酎学生さんへ
2012/12/12 21:49
ぎゃぁ〜!!
超高級料理屋さんの手法・・・?
あっはっは・・・
出てくる料理が 揚げ納豆〜〜
でも 庶民の家庭料理でも 気の
合う仲間が揃って食べたらきっと
美味しいでしょうね!
皆さんと一緒に食べたいですよぉ〜!
liuring さんへ
2012/12/12 21:58
南国九州から 元気玉ありがとう
ございます!
gbiraderさんへ
2012/12/12 22:02
訪問 たくさんの元気玉 ありがとう
ございまぁ〜す!!
なーさんへ
2012/12/12 22:08
寒いです。
彦根も雪です。
うちの娘に、話しています。
「オマエも、バレーチームの打ち上げに
仕事を取って来いよ!」って。(笑い)。
娘婿に言っています。
「おまえも、野球チームの打ち上げに
仕事とってこいよ!」って。
・・あっはっは!大笑い!!・・・・

今回の選挙に友達が出ています。
彼のホームページに、特別出演までして
応援しています。
滋賀県は、知事まで参加をしています。

でも、本当は、私は、
・・・さ・め・て・います。・・・。
ごんざ爺
2012/12/12 23:13
こんばんは!
少し落ち着かれたでしょうか?
長い間 お疲れ様でした。
本当は ちゃんと毎日お店を開けて
お客様を待たなければいけないので
すが あれやこれやと やりたい事
が多すぎてわがまますぎる生き方を
しています
投票には行きます・・・が
どうにも政権優先の足の引っ張り合
いの演説には 聴く耳をもてません。
一丸となって自国を愛して動いてく
れる政府・・なんていうのは叶わない
夢でしょうか?
ごんざ爺さまへ
2012/12/12 23:36
暫くお邪魔出来なかった間にそちらの庭はすっぽりと雪景色になってしまいましたね。
雪は見るのには綺麗ですが、やはり生活するには大変ですよね。こちらも9日(日)にこの冬初めての雪かきをしました。
今日(14日)は3日以来の青空が顔を出してくれました。でも・・・その青空も午後には・・・(泣)
お庭にやってくるスズメやひよどりさんたち、可愛いですね〜
我が家の庭はスズメたちが毎日やってきます。
めじろやヒヨドリは後ろの公園にはいるのですが、
まだ我が家の庭には来てくれません。
待っているのですが・・・
fumifumi
2012/12/15 01:11
こんばんは!
毎日よく降るねぇ〜・・って感じで
雪かき三昧です
小鳥 癒されますね!
毎朝雀たちが 近くの木で鈴なりに
成って餌やりを待ち構えています。
今年も後10日あまり 何かと忙し
く成ってきました。風などひかれま
せん様にね!
fumifumiさんへ
2012/12/19 18:34
納会は、楽しく過ごせたんでしょうけど
予約も一杯あって、忙しそうですね。
食関係の方は、やはりこの師走は時間が足りないって思う時期でしょう。
天気予報で、荒れているのを目にするともうその感覚がずいぶん薄れている自分がいますが
道民は強いと改めて思います。
道内の景気が大幅に上向きになってくれると良いんですけどねぇ〜
GSP
2012/12/24 16:24
たまたまこの日は 頂いた予約と
ぶつかってしまって ちょっと
忙しい思いをしたのですが 普段は
の〜んびりとやっています(笑)
そうですね! 選挙も終わり これ
から良い方向へとがんばってほしい
ですね!
GSP さんへ
2012/12/25 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

趣味いっぱい 美和の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる