美和の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はまだ遠い

<<   作成日時 : 2013/02/23 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


画像


画像

*雪原は動物たちの運動場です。

画像


画像


画像



☆ 俗に言う風邪のひかないタイプの
私なのですが 人並みに扁桃腺が腫
れて熱を出してしまいました。
週に2・3組の 食事会などの趣味の
お店をこなしながらも 何となく愚図つ
いた日々を送っていました。
ちょっと気分転換に 朝方1時間ほど
車で出かけ 雪景色を撮って来ました。
気温はマイナス18度 川霧がたち周辺
の木や草は凍って真っ白に・・・・。
本州では梅の便りも届くと言うのに
今月に入って連続の降雪日が続き
道路脇の雪は堆く積まれ毎年の事
ながら 「なんてこったぁ〜!」
悲鳴交じりの弱音を吐きたくなる日々。


画像


画像


画像


画像


画像


画像



おまけ

画像


画像
<

画像

*旬 
海の幸が美味しい季節です。
特に たち(真鱈の白子)
さっと熱湯をくぐし 氷水でしめます。
おろしポン酢で頂きます。


画像


画像

*雪菜とシメジの胡麻和え

画像

*めかぶと千切りとろろの酢の物








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。寒いですね!
今年の北海道は、雪で大変そうですね。
写真にすると、美しくてロマンティックですがね。(笑い)。
彦根の今年は、大助かり。
雪は、毎日、降っていますが・・って言うより
雪は、舞っているだけ。
雪かきも、ボチボチですんでいます。
気温も最低がマイナス2度くらい。
それでも、何もしたくないほど寒いのに
マイナス18度 の北海道。
考えるだけでも、ゾッとします。(大笑い)。

ごんざ爺
2013/02/23 19:35
春はまだまだまだまだと写真をスクロールしていたら、つぎはうらやましいご馳走の数々。(寒さよもっと続けぇ)
焼酎学生
2013/02/24 10:22
札幌にいたときでも、−18度の世界に行ったことはなかったです。
前にも言いましたが、晴れた日の陽光を受ける雪の(雪原の)景色は大好きです。

タラの白子はもっと大好きです!(笑
今の時期、新鮮なことの証明ですね。
他の料理も相変わらず美味しそう〜!。って、プロだから当たり前か。
liuring
2013/02/24 10:24
お久しぶりでした。
もともと活動の鈍い 脳みそが
熱と 寒さで混乱したようです(苦笑)
ごんざ爺様も 日々お忙しそうですね!
早く暖かくなってお堀端のお仲間と
のんびり過ごせる日が来るといいですね!
ごんざ爺さまへ
2013/02/25 20:04
何時も覗いて下さって有難う
ございます。 もう冬は飽き
ました(笑)
大方半年近くは花や緑と接する
事が無く 早くふきのとうや
福寿草 梅や桜の活き活きとした
自然に出会いたいです。
焼酎学生さんへ
2013/02/25 20:12
このあたりは 北海道の中では 
比較的過ごしやすい地域なので
すが それでも年に何度かは−
20度以下などと言うことも在
ります。 川べりの霧氷などは
この寒さならではの美しさなの
ですが なかなか写真を撮りに
出かける勇気が無く 本問いに
久しぶりに 意を決して出かけ
てきました(笑)
料理は形だけの素人料理だけれど
春先の食材は美味しいものがいっ
ぱいです。 皆で食事会が出来た
らいいのにね!
liuring さんへ
2013/02/25 20:39
初めまして!
訪問 気持ち玉有難うございました。
達さまへ
2013/02/25 20:53
元気玉有難うございました!
gbirder さまへ
2013/02/25 21:06
遅くなりました。マイナス18度ですか、生半可な寒さではないですね。殆ど事件です。でも生き物達、この雪の中で生きているんですね。きっと素晴らしい自然現象が撮れるんではないでしょうかね・・・なんて思ってしまう。
それにしても、美和さんの料理美味しそう。色彩も鮮やかで、冬の季節のものを使って。雪菜美味しいのでしょうね。
fujisan
2013/02/28 08:48
美和さん、やはり北海道は半端な冬ではないですね。
動物たちの足跡だけの雪原。見ているのにはとても綺麗ですが、気温はマイナス18度の世界。
こちらではー3度でもヒーヒー言っているのですからお話になりませんね。
明日から3月・・・
まだまだそちらの春は、南の地方から順番にやってきてからですね。
体調管理にお気をつけください。 
fumifumi
2013/02/28 17:37
気温のことは あまり気にせずに
出かけたのですが 川霧がモクモ
クと流れていて ふと車の温度計
を見ると−18度でした。
皆さんの写真を観ていると 良い
写真を撮る為には自分の足で歩い
たり寒くてもじっとタイミングを
待ったり 大変なんだなぁ〜と
思います。 三脚も重たいですしね!
でも何時か自分の好きな写真を撮って
みたいなぁ〜と思います。
fujisanさん こんばんは!
2013/02/28 22:19
ご無沙汰していました。
今日あたりは 日中は道路の
雪も融け少しずつ春は近づいて
いるのだなぁ〜と感じました。
まだ安定した暖かさになるのは
3月を超えなければ雪も寒さも
油断は出来ません。fumifumiさ
んも 作品展など お忙しそう
ですね! 風邪などひかれませ
んようにね!
fumifumiさんへ
2013/02/28 22:27
扁桃腺腫れると辛いですよね。
おいらもそうでしたから、よく分かります。
今は、自家製抹茶を飲むようになって
兆候があるときでも、悪化する前に治せてしまえる感じで、あまり腫れなくなりました。

仕事上、口内の調子が悪くなるのは困ることが良いですよね。
頑張ってくださいね。
GSP
2013/03/09 23:55
親愛なる美和お姉さま

先日はお返事ありがとうございました
子供達と一緒に居られる間に沢山想い出作りますね
お体は大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけて下さいね
そちらはまだまだ寒そうですね
こちら徳之島は晴れてる日は暑くて夏みたいです
半袖で大丈夫ですよ
この間はあまりに暑くて職場では冷房入れました
お天気の悪い日は寒くなり温度差があるのが困りますが、そちらと比べたらきっと天と地の差ですね
桜もかなり前に咲きました
こちらはゆっくりお花見する間もなく気づくと終ってます
桜の好きな私にはかなり残念です
滋賀に居た頃はあちらこちらの桜を楽しんだのに…
次男の小学校卒業式が来週の金曜日です
私は学級委員長をしているので卒業式後の謝恩会の準備をしています
役員としての最後の仕事なので頑張ります
ではまた来ます
寒さに負けないで下さいね
佳歩
2013/03/15 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

春はまだ遠い 美和の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる