美和の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 春風(野にも山にも、キャベツにも)

<<   作成日時 : 2013/04/30 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 19

画像

☆ 春風とは言い難い寒さが続く
北海道の4月の末日、ただ植物た
ちは敏感に春の訪れを感じて
居るようです。  涼しい階段下、
ダンボールに入れておいた紫キ
ャベツ サラダの彩りに使おうと
取り出したところ なんとニョキニ
ョキと花芽を伸ばし そっと周りだ
け削り取り残りは水に浸けておき
ました。


画像


画像


画像

*やっと雪も解け 農作業も慌しさを
増し北海道の風景にも活気が見えて
きました。



画像


画像


画像


画像


画像

*鵡川町の山林、この辺りは気候も温暖 
山菜なども一足早く顔を出します。
息子たち家族に連れて行ってもらい 行者
にんにくを採りにいってきました。
但し もう此処は熊さんの生活圏。 冬眠
から目覚めお腹をすかせた熊さんの食料を
いただいて来るのですからかなり危険


画像

*腰にぶら下げているのは 熊さんに
入林を知らせる合図の熊避けの鈴と
ホイッスル。



画像

*行者にんにく

画像

*今では随分と数を減らした野生の
福寿草。 時期は少し遅めでしたが
此処にはたくさんの福寿草が群生して
いました。 そのほかカタクリや蝦夷
エンゴサクなど大きなカメラは無理
なのでコンデジ片手に春の香りを
いっぱい浴びてきました。



画像


画像


画像


画像


画像


画像




画像


画像

*家に戻ってから下処理をして小分け
真空パック 醤油漬けにして冷凍保存。
独特の味と香りがとっても美味しいです。



画像


画像


画像

*そして料理の方にも旬の味。
ヤリ烏賊の握りや活きたホタテを
お刺身に、子(卵巣)が食べられ
るのは今時期のものです。
舌の上でトロリと甘くとけていきます。
まだ蕨の時期には早いのですが
昨年とって保存していたものも
お酒のつまみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちに待った春ですね〜。
保存中に芽が出てくるってジャガイモなどで見かけますが、キャベツの花・・・初めて見ましたよ。
雪の下じゃないんですよね。(笑

>蝦夷エンゴサクは前に釧路の方のブログでも観ましたが、その形と色が印象的ですよね。
その名前からして、きっと北海道だけのものなんでしょうかね〜。
そしていつもの美味しそうなお料理・・・中でも、卵巣ってイカの?食べたことないよ〜!

ところで、むかわって言えばシシャモの鵡川町かと思ったけど、食いしん坊の見解は違うのかな?(笑
liuring
2013/04/30 13:22
雪の下じゃなくて 階段下です。
私もビックリでした(笑)
烏賊じゃなくて ホタテですよ!
今時期がぷりぷりで美味しいんです。
あっ! 武川じゃなくて鵡川
あらら・・・間違えたぁ〜(汗)
シシャモも美味しいけれど 行者
にんにくも とっても美味しいです。
liuring さんへ
2013/04/30 22:24
おお、大好物の行者にんにく♪
僕は天ぷらにして食べるのが好きです。
鵡川はししゃもで有名ですね。

2013/05/01 00:20
ようやく北海道にも春がやってきました。良かった良かったって言う感じ。野山にも緑の野草が生えて、それこそ待ちに待っていたのは人間だけではない。クマさんも待っていたわけで、まあみんなで仲良く山菜を味わいましょうね。
fujisan
2013/05/01 08:58
およそ半年の雪の季節のあと、春のご馳走の季節が訪れたわけですね。
そりゃあ美味しさひとしおでしょうよ。
焼酎学生
2013/05/01 09:45
こんばんは!
訪問有難うございました。
行者にんにく 卵とじや餃子
ジンギスカンと一緒に焼いたり
そう!天婦羅も美味しいですね!
この醤油漬け 温かいご飯と一緒に
食べるととっても美味しいですよ!
達さんへ
2013/05/01 20:05
桜の追っかけご苦労様です(笑)
どれもこれも すばらしい写真で
ため息ものでした。
やっと北海道にも春の兆しが見え
てきました。今年は 今のところ
気温が低く桜の開花は昨年より
遅いのでは・・と思っています。
fujisan さんさんへ
2013/05/01 20:09
こんばんは!
これから蕗やウド 蕨や根曲がり筍
自然のご馳走が食卓に並びます。
幸せぇ〜〜(笑)
焼酎学生さんへ
2013/05/01 20:15
やっと、ちょっと春っぽい写真が
でてきましたね。(笑い)。
ニンニクを意識するようになり
苗屋さんのカタログなどを見るように
なってから、初めて、
行者ニンニクというものを知りました。
毎年、気になって、カタログを
ながめているのですが、
どういうものなのかな?
葉を食べるのですか?
ニオイは、ニンニクと同じですか?
元気がでますか?(大笑い)。
ごんざ爺
2013/05/02 19:39
おはようございます。
なかなか暖かくならず ストーブの
火が消せません。。
一番美味しいといわれるのは 
まだ葉が完全に開ききる前の 
白い茎の部分を好みます。
でもでもはも美味しいですよ!
まだ花が咲く前の柔らかなもの 
は御浸しや 卵とじなどにして
食べます。味はニラよりはもっ
と強烈(笑) 甘味もあり滋養
にも良いとされています。
たくさん食べるとニンニクの様に
口臭がのこります。 傍に行くと
すぐ 行者ニンニクを食べたな!
って解ります(笑)
でも それでも食べたいほど美味
しいです。
 
ごんざ爺様へ
2013/05/03 05:43
すっかり春ですね。
とはいっても、また雪で・・・・
ほんと、プロの料理はほんと美味しそうで空腹時は堪えますよ(^。^)
GSP
2013/05/03 22:24
本当に ゴールデンウィークに
雪ですよぉ〜・・・
何時もなら外でバーベキューを
楽しんだりするのですが とっ
ても寒くてそんな気にはなれま
せん。全国お仕事で食べ歩きし
ているGSP さんに プロなんて
いわれると 恥ずかしいです
ただの食べることと 料理好き
な 叔母ちゃんなんです(笑) 
GSP さんへ
2013/05/04 07:09
美和さま
こちら南の島は4月30日海開きでした
お天気の良い日は本当に暑い
休み明け衣替えで制服も半袖になります
不登校の中三の長男
夏休みに一人旅に出そうと思っています
東京に行きたいというので…
それで何か感じて動き出してくれるのならと
旅費を工面するのが大変ですが母の賭けです
勿論息子のことを信じ賭けには勝つつもり

私はいつか北海道へ
美和さんのお店に行くことを夢見て
日々頑張ります
佳歩
2013/05/04 21:40
おひさしぶりでぇ〜す!!
もう海開きですか
まだ桜も咲かない北海道
から見ると 夢のようですね!
そうですか?
お兄ちゃんの初冒険ですね。
離れてみて知る 親の有難さ
と言うことも在るし 何れは
自立しなければなりません。
きっと良い経験になるかも
知れません。 心配でしょ
うけれど お母さん頑張れ
佳歩ちゃんへ
2013/05/05 20:03
GWもとうとう終わってしまいましたね。
でも5月の薫風も暖かかったり寒かったり・・・毎日10度から気温が変わっていたら体調管理も大変です。
暖房器具もなかなか片つけられません。
山菜取りも冬眠明けのクマさん要注意!ですね。
こちらの里山の付近でも話題になってます。
今年の我が家は主人がゴルフのお土産に・・・と山菜を採ってきてくれます。
その都度ネットで検索してお料理している状態です。嬉しそうに春を味わう主人を見ているとネット様々です。
fumifumi
2013/05/07 23:54
美和さま

ありがとうございます
頑張ります
佳歩
2013/05/08 21:52
おはようございます!
本当に今年の気候は異状です。
ゴールデンウィークも過ぎたと
いうのに雪マークが顔を出した
りやっと紫つつじがちらほらと
咲いてはきましたが 桜もあま
りの寒さに しっかりとガード
をしているようです。
明日は息子の3回忌法要 家族も
多いのでこれから戦争です(笑)
fumifumiさんへ
fumifumiさんへ
2013/05/14 20:48
何時もたくさんの元気玉有難う
ございまぁ〜す!
なーさんへ
2013/05/23 12:54
ご無沙汰していました。
色々とごたごたしていて お礼
遅くなってすみません。
嬉しかったです。
fugen383さんへ
2013/05/23 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

春風(野にも山にも、キャベツにも) 美和の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる