美和の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜採り(京極町)

<<   作成日時 : 2015/05/16 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


画像



画像



画像

☆ 今日は友人親子と京極町へ山菜採り。
途中 支笏湖を眺めながら小休止。
昨日降っていた雨も9時頃には何とか青空
が広がり さわやかな新緑を眺めながら
京極町へと向かいました。
目の前は羊蹄 遠くにニセコアンヌプリ
まだ残雪の残る絶景を目の前にしながら
タラの芽やウド 瑞々しい新蕗などを採り
持参したおにぎりやコーヒーを飲み雄大な
自然を満喫してきました。
家に着くと山菜の処理 皮を剥いたり茹で
たりと当分 食卓には山菜料理が並びそう
です。 



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


ニューフェイス
ひ孫がもう一人増えました(笑)
今度は男の子

画像



*今のところ 予約のみでお店を開けて
いるのですが 昨日は お弁当37個の
注文を頂き前日から買い出しやら下拵え
と久しぶりに忙しい一日でした。

◎おまけ
最近の予約頂いた お任せ定食。


画像



画像



画像




画像



画像



画像



画像



山菜尽くし

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
緑と青の織りなす初夏の景色が爽やかで、気持ちが晴れますね〜。
羊蹄山が見える道路沿いでメロンを買ったことがあるけど、この道じゃなかった。(笑
久しぶりのお料理写真も堪能しました。
liuring
2015/05/17 08:21
緑木の向こうの支笏湖、そして羊蹄山など、旅の思い出がよみがえります。
いろんな山菜を摘み、工夫されたご馳走。よだれが出ます。
焼酎学生
2015/05/17 08:44
山頂から尾根にかけて まだ雪が
残っていて新緑の緑が 青い空と
白い山 とても爽やかできれいで
した。次々に花も咲きだします。
liuring さんへ
2015/05/18 13:44
これから2ヶ月は北海道のもっとも
良い季節です。 ぜひもう一度遊びに
いらしてください。
いつも有難うございます。
焼酎学生さんへ
2015/05/18 13:48
訪問元気玉有難うございました。
空蝉さんへ
2015/05/18 13:57
小生も5/17(日)に富士山麓へ山菜採りに出かけまして、「コシアブラ」「ハリギリ」を沢山採ってきました。
知り合いにも大半を配りましたが、以来、毎日、山菜の天ぷら責めです。(天ぷらぐらいしか料理の才なし!・・・・でも、おいしい!!)
mirou383
2015/05/19 20:55
山菜採り 楽しいですよね!
何よりも新緑の香りいっぱいの
自然の中で歩いたり 深呼吸を
したり特に長い冬の雪に閉ざさ
れていた北海道人にとっては
生き返るような良い季節です。
mirou383さんへ
2015/05/20 18:06
お邪魔しているのですが
コメント残さずにすみません。
写真旅行楽しませていただいて
います。
fijisanさんへ
2015/05/20 18:08
私の叔母の知り合いが、北海道にうつって
食べ物の卸店を始めています。
その方の身内がこっちに住んでいて
そこに荷物が送られてきます。

それを、行商されているのですが
叔母が、たくさん買っています。
自分では食べきれないので
ほとんど、私のもとへ、とどきます。
冷凍もたくさんありますが、ナマの野菜も
いっぱいあります。
私も、新鮮な、いい物をたべています。(大笑い)。
ごんざ爺
2015/06/02 00:23
ご無沙汰です。羊蹄山のふもとの山では、新鮮な山菜がたくさん採れますよね、今回も行きましたよ、巨大なフキにもであって、山菜の天ぷらを食べることもできました。
fujisan
2015/06/17 11:24
支笏湖、羊蹄山懐かしいです。今から20年以上になるかな・・・主人千歳でレンターカーを借りて4泊5日の旅をしました。
たくさん収穫された山菜も美和さんの手にかかると美味しいメニューに変身ですね。
予約で開けてあるお店でも御弁当37個の注文。頑張っておられますね。
ひ孫ちゃんの男の子も与えられて本当におめでたいことです。
またお邪魔しますね。
fumifumi
2015/06/30 11:39
ブログ放置状態になってしまいました。
申し訳ありません(汗)
こちらももうすっかりと草木も伸びきって
柔らかな山菜は無くなってしまいましたが
北海道の食材も ごんざ爺様の元に届いて
いるなんて とてもうれしいです。
ごんざ爺様へ
2015/07/04 22:26
今年も北海道への旅行編 楽しみに拝見させていただいています。 先日主人が日高の山奥へ
釣りに行った際 まだ柔らかく青々とした良い蕗を採ってきてくれました。 きっとそれが 今年最後の春の山菜だったかもしれません。
fujisan さんへ
2015/07/04 22:32
お久しぶりです!
ご無沙汰して申し訳ありません。
いえいえ 申し訳無い位に 気ままに仕事を
させていただいています。 お陰様で健康の方も 何とか保たれていて自分の好きなことをさせていただいています。
fumifumiさんへ
2015/07/04 22:36
お礼 大変遅くなってしまいました。訪問 気持ち玉有難うございました。
selfish-romanticさん ま...
2015/07/04 22:44
美和さんお早うございます、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません(≧▽≦)
しかし何時もながらのご馳走、考えるのは何とかして食べてみたい
でもその後もお元気そうで出安心しましたよ(^_-)-☆
気紛れも山菜は大好きなんですよ、と言ってもワラビや土筆くらいですが、特に蕨は大好物なんですよ、お浸しでね
ひ孫ちゃんのお誕生おめでとうございます、何時までもご健勝でね
気紛れ爺
2015/07/08 09:58
こちらこそご無沙汰 申し訳ありません。
山菜採りから更新が放置状態でした(汗)
それなりに元気ではいるのですが 自分のやりたい事が定まらず ダラダラな毎日を送っていました。やっと夏らしい青空が戻ってきました。 もっと気合を入れなきゃぁ〜!!
気紛れ爺様へ
2015/07/10 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

山菜採り(京極町) 美和の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる