美和の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況 (日記)

<<   作成日時 : 2013/03/07 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


☆ ほんとにもう〜!
どうなのよ?・・・と言うほどの
雪の量  先日道内9名の犠
牲者を出した猛烈な春嵐。
暴風に吹き飛ばされた雪は
見る見る吹き溜まりを作り 
国道を走る車でさえ 視界を
失い 行く先の方向をも見失
ってしまう。 決まって雪解け
間近の3月から4月に入っても
大雪に見舞われることが在る。
それでも 日中の気温は上が
り道端の雪はザクザクに融け
春はすぐ其処まで と思いきや
どかっと積もる雪にうんざり。
この試練を潜り抜けなければ
桜をはじめ 百花爛漫の萌え
発つ花の季節を迎えられない
のだ。 



画像


画像



*毎年のように 旦那さんの友人
仲間で出かけている旅行 今年は
仕事の都合で 急遽行けなくなり
その分で 私が遊ぶ程度には丁度
良い一眼のカメラを買ってくれました。
レンズは以前使っていたもので我慢、
ボディだけですが それでも壊れた
お古のカメラに比べれば 画素数も
機能も数段良くなり 花の季節を前に
せめてピントだけでも合わせられる様
家の中のもの 手当たり次第に写し
ては使い方の練習、 ログ友さんの
セミプロ級の写真を目で勉強させて
頂きながら 緑芽吹く季節を 心待ち
にしています。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


*普段何気なく使っているグラスも
集中して撮ると 質感なども出て綺
麗に見えます。



画像


画像


画像


画像


画像


・・・と言う具合におもちゃを買って
もらった幼稚園児状態です(笑)
明日の夜と 明後日土曜の昼には
趣味の予約が入っています。
スイッチ切り替えです。



画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像





*とりあえず金曜 土曜の趣味をクリアし
のんびりするはずの休日でしたが 相変
わらず金曜夜中から猛吹雪 除雪に追わ
れる3日間でした。 金曜は男性ばかり
お酒のつまみを中心にもつ鍋やらきんき
銀鰈を焼いて大皿に。
土曜の昼は女性ばかり お寿司が食べ
たいとの事で ウドや菜の花の季節の
野菜でヘルシーにお弁当仕立てに 花
咲蟹が安く出ていたので蟹汁にしました。


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道のこの間の殺人的な豪雪、春近いというのに驚きました。雪に慣れている人たちが9人も亡くなって・・・それも私の行った所ばかり、残念でなりません。
子供を抱えて亡くなったお父さん無念です・・・残されたこのお子さん、お父さんの亡くなった事に一生傷つきませんようにと思うばかりです。周りの大人は気遣ってあげてください。
一眼頑張ってください。面白いですよ!!
最後の写真のお寿司おいしそうです。
fujisan
2013/03/07 19:49
雪の事故で亡くなられた痛ましいニュース、ホワイトアウトという言葉にも驚きました。
確かに猛吹雪などでは方向感覚がなくなりますよね。それにあの寒さ・・・ほんとに大変な闘いだと思います。

美和さん、雪の事故には遭わないでしょうが、更に気をつけましょうね。
そして、お料理の画像でようやくホッとしました〜!
liuring
2013/03/07 20:37
ものすごい雪でしたね。
理解の出来ない、雪での事故をテレビでみて
ちょっとだけ雪国の近江人も、
みんなもうビックリ!するしかなかったです。

いいカメラを、買ってもらったのですね。
いつも優しいですね。旦那さんは。(笑い)。
やっぱり、新しいデジイチはいいですね。
暖かい写真が、ずらっとならびました。
写真も暖かいし、夫婦中も暖かいし
まだ少し寒い夜ですが
暖かさを分けてもらっています。
私の部屋も、今夜は、エアコンなしで
パソコンと遊ぼうっと!(大笑い)。
ごんざ爺
2013/03/07 23:18
白い雲が後ずさりするようなボリュームの積雪ですね。
いいレンズと新しい本体のコンビ(+腕前)は良いようで、どの写真も素敵に撮れてますよ。
焼酎学生
2013/03/08 08:41
スキー場の積雪情報みても凄い量だとは思ってましたけど、一気に気温あがらないと雪解けは遅そうですね。
それ以前に、住宅街だと
雪捨てる場所のない家庭も多いのでは?
子供達も雪山で車からは全然見えないでしょうから、まだまだ気を抜けてないですね。
GSP
2013/03/09 23:58
こんばんは!
本当に 子供さんもとても可哀想で
お母さんを亡くしたばかりでお父さ
んと二人暮しだったようで 今後の
事を思うと胸が痛くなります。
写真 練習して楽しみたいです。
fujisan さんへ
2013/03/10 21:30
何時も有難うございます。
子供の頃道東の阿寒湖に程近い所で
産まれ育ち 気温も−30度 風も強
く息も出来ないような猛吹雪も経験
しましたが 今頃の此方の猛吹雪に
も 気温こそ高めですが 辟易の思
いです。これが雨だったらまだ我慢も
出来るんですけれどね!
 
liuring さんへ
2013/03/10 21:44
そんなに立派なカメラではないの
ですが でも私の腕には勿体無い
ほどです(笑)
後一ヶ月ちょっと 春が来たら上手
では無くても 私らしい ワンショ
ット残せるよう 今から練習しますね!
ごんざ爺さまへ
2013/03/10 21:51
焼酎学生さんの 真っ青な空に
梅の花 とっても綺麗で あのような
写真が取れるよう 春を待ち侘びています。
焼酎学生さん こんばんは!
2013/03/10 21:56
北海道生まれのGSP さんには
北海道の冬はよくご存知でし
ょうが 本当にこのところの
猛吹雪には 道産子の私にも
本当に春は来るの?
そんな風に思えるほどの 雪の
量です。今頃は融ける量と降る量
との 追いかけっこです。

GSP さん お久しぶりです。
2013/03/10 22:03
たなかんじさん gbirderさん 達さん
おはようございます!
訪問いただきまして有難うございます。
訪問 元気玉有難うございます。
2013/03/12 08:33
本当に同じ日本だとは思えない
凄い雪ですね
こちらは雪が降らないので
想像出来ません

写真美和さんが撮ると何でも素敵
佳歩
2013/03/15 22:20
お元気でしたか?
訪問有難うございます
3月に入り少しだけ春めいて
きましたがまだまだ雪はたく
さん残っています。
桜の花が咲くのは5月に入っ
てから。 長い冬が明け6月
7月と 北海道のもっとも良
い季節に成ります。
子育てが一段落したら 是非
遊びに来てくださいね!
佳歩ちゃんへ
2013/03/18 09:23
そっと元気玉 置いていって頂き
有難うございました。
?様へ
2013/03/18 09:25
美和さん、4月になりましたね。
そちらはやっぱりなだ凄い積雪ですね。
金沢では3月30日にやっと桜の開花宣言がでました。あっちこっちでチラホラ咲いているのに、標準木が咲かないので、開花宣言が出なかったようです。何だか変な感じです。
今日はやっと暖かくなりました。
多分今週いっぱい楽しませてくれることでしょう。
美和さんもやがてやってくる春のために、新しいカメラと仲良くなってくださいね。
お天気が定まらないので、体調管理をきをつけてくださいね。
fumifumi
2013/04/01 16:10
こんばんは!
北海道の雪、まだまだ凄そうですね。想像を越えてます(*_*)こんなどか雪の雪掻き、さぞや大変でしょうね。腰など痛めませんように…
そして、何やらキラキラ光宝石が…と、思いきやミカン?そして、美味しそうな料理の数々!!!食べたい!よだれがぁ(^-^;
つゆ草
2013/04/03 19:52
こんばんは!
すっかりブログの更新サボって
います。4月に入り気温も上がり
堆く積もっていた雪も グングン
融けて少しづつ春が近付いている
のを感じます。今年は風景写真も
撮ってみたいなぁ〜と思っています。
fumifumiさんへ
2013/04/03 21:42
有難う!!
お久しぶりで〜す
今はまだ 何処を見ても雪融けの
泥んこの風景で今ひとつ 気が
乗りません(苦笑)
北上する桜前線を楽しみに ブロ
グを更新しようと思っています。
また遊びに伺いますね!
つゆ草さんへ
2013/04/03 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

近況 (日記) 美和の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる