美和の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 気まぐれ 近況

<<   作成日時 : 2015/09/13 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


画像

☆ 本当に気まぐれで申し訳ありません。
もう 忘れられちゃっているかもですね(笑)

主人が町内の育成部に参加させていただいて
いる事から お仲間の皆様と一緒に我が家の
庭で 17日から3泊4日で学校区の通学合宿
の為のドラム缶風呂の試験入浴をすることに
なりました。 テーマは災害の際お風呂が使え
なくてもドラム缶を利用して入浴が出来ることを
子供たちと一緒に入浴しながら実演するのだそ
うです。なんでも設備されている今どきの子供た
ちにはなかなか 経験できない事かもしれませ
んね!


画像


画像


画像


画像


画像


画像

☆今日は千歳地区のバレーボールの親睦試合
でした。一昨年癌の手術をしたときは まさか
今の様に スポーツに復帰できるとは思ってい
ませんでしたが 誘ってくれた仲間のお蔭で
こうして復活する事が出来ました。癌を克服して
バレーボールを続けている人達がほかのチーム
にも何人もいます。 運の良さも含めて 周りの
仲間たちに元気を貰っています。



画像

*最近旦那さんが燻製に凝っています。
美味です(笑)

画像


画像

*息子のお土産 ウニと北寄の丼?

画像

*焼肉のっけサラダ

画像

*イクラの季節になりました。
まだちょっと高値で 一腹だけ作って
海鮮丼 サバ味噌 じゃが芋のほうとう

☆ そして相変わらずの 趣味の料理にも
元気を貰っていますよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうで、楽しそうで、おいしそうで
なによりです!(笑い)。
ごんざ爺
2015/09/13 23:45
ご無沙汰しています。
生活は変わらず楽しんでいるのですが
年のせいか 目の疲れがひどく長時間
パソコンに向かうのが億劫で ついつ
い更新をサボってしまいます(苦笑)
ごんざ爺様へ
2015/09/14 07:12
忘れていませんよ〜!(笑 

お元気で、バレーボールに興じる姿が何よりの便りですね。
そして、いつもながらの美味しいお料理の数々、中でも”ウニと北寄の丼”には目を皿にしています。
また、ご家庭で燻製とは羨ましいですね!
liuring
2015/09/14 09:15
よかった!
まだ忘れられていなくて(笑)
今身体は筋肉痛でミシミシいっています。
今も定期的に検診を受けていますが
自分が癌だったことはほとんど忘れています旦那さんが 鮭4本分半身にして8本の燻製作りに取組んでいます、出来上がりが楽しみです。
liuring さんへ
2015/09/14 20:22
美和さんお早うございます

爺も忘れていませんよ(^_-)-☆
そして元気な美和さんを拝見でき嬉しい気持ちでいっぱいですよ
いつも楽しそうな写真を拝見できて、また美味しそうなご馳走が並んでおりますよね
燻製が楽しめるなんてなんて幸せなんでしょうかね
其方ではもう秋真っ盛りなんでしょうね、お風邪など引かれませんようにお気を付け下さいね
気紛れ爺
2015/09/15 08:31
よかった〜〜(笑)
お陰様で食欲もあり 体力温存できています。
旭岳など高山では紅葉も始まり短い秋を経て
冬眠の季節へとまっしぐらです(笑)
今は鮭の季節 何度も燻製をかけ やっと
食べごろになってきました。お酒のつまみには
最高〜〜!!
気紛れ爺様へ
2015/09/18 08:51
いやあ御無沙汰でしたね、こういうたまにの近況報告大事だなあ。毎日2度も3度もブログアップする人に比べたら、貴重です。ドラム缶風呂、下にスノコを敷いて、まあ五右衛門風呂ですよね、非常時に役に立つと思います、
旦那さん燻製作りですね、私も以前凝りましたが最近やっていないですね、何でもかんでもスモークを掛けるんですね。桜のチップで温燻でやっているのでしょうかね。鮭4本分同時に出来る・・・大きな燻製セットですね。
fujisan
2015/09/20 08:23
ほんっとにご無沙汰です!
ドラム缶風呂 私も子供のころ入ったことが在りました。鍛冶屋をやっていた父が 
中庭にドラム缶を細工してお風呂
を作ってくれました。 周りの田
んぼから ゲコゲコとカエルの鳴
き声がして 今でも懐かしい思い
出です。燻製機 最初は一斗缶を
利用して作っていたのですが そ
の後何処からか ステンレスの給
湯器の廃材を改造 鮭なら5〜6
本は 丸ごと燻製が出来そうです。
fujisan さんへ
2015/09/23 08:17
美和さん、お元気で楽しくお過ごしの様子楽しく拝見しました。
ドラム缶風呂、皆さん本当に楽しそう〜♪
昔子供の頃亡き父の実家で入った五右衛門風呂を思い出しました。
そちらはこれから秋が駆け抜けていき、
長い冬に向かうのですね。
一足早く秋を堪能してください。
美味しそうなお料理の数々、ご馳走様〜(笑)
fumifumi
2015/09/25 07:53
おはようございまぁ〜す!
fumifumiさんもドラム缶風呂入った
ことが在りますか!
今の子供たちにはなかなか体験でき
ない事ですよね。ついこの間までは
暑い暑いと言っていたのに 此方は
周りの木々も色づいてきました。
fumifumiさんも あたりしい相棒 
相ちゃんと一緒に 風景や季節の移
り変わりなど 更新されるのを楽し
みにしています。 
fumifumiさんへ
2015/09/26 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

気まぐれ 近況 美和の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる