アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
いつのまにやら
いつのまにやら * 今年に入って これがやっと3度目の 更新(笑)9 日 日曜日は 友人親子と一緒に 静内 までドライブ。  農協の収穫祭や鮭の掴み取りなどの イベントが在り イクラ丼を食べたり野菜を買ったり と 秋の恵みを楽しんできました。 此処何日か 朝夕冷え込むようになり 野山の紅葉も 色づいてきました。帰りがけ 苫小牧にある森の庭園 イコロの森に寄ってきました。  草花たちも雪の降る 前の一時の残りの時間を 一生懸命に咲いているよ うでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/10 23:20
爽やかな季節
爽やかな季節 *長雨で気温の低い日々が続いた北海道ですが やっと夏らしい澄んだ青空   この日は娘夫婦に 誘われてトマムのゴルフ場へ。 旦那さんと友人 4人でゲーム 私はカートに乗り へっぽこカメラマン(笑) 久し振りの 雄大な自然の中での散策は 身体も 心も洗われるようで とても幸せな一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/17 22:54
変わらない春
変わらない春 ☆ 今年もまた我が家の庭に いつもと変わらない春がやってきました。 息子が亡くなってから 26日で まる5年。 代わりに植えた ひろの木(赤もみじ)は しっかりと根付き 今年も元気に赤い若葉を ひろげてくれました。 そして私も 29日で 術後まる3年。 検査結果にも異状は認められず 一斉に 咲き始めた 庭の花たちに元気を貰い 今年もまた元気に過ごせそうな気がします。 山菜採り 料理 そしてバレーボール。 変わらない日常に 在り難く感謝しながら 楽しく日々を送りたいと思いま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/18 21:07
啓蟄(笑)
啓蟄(笑) ☆ 半年振りの投稿になってしまいました。 年代物のパソコンを卒業し 目の疲れや 冬の寒さもあって ブログを続けようかと 迷いながら お買得のパソコンを見つけXP から8へ。 年代物の頭では なかなか切り替えが付いて 行けず やっと思い切って更新してみる事に しました。 お陰様で検査結果にも異状は認 められず 冬期間はバレーーのほうは ちょ っとお休み。 週に何度かの予約の食事会 の料理を作りながら「これじゃあいけないな!」 と思いながらも鈍らな生活を送ってきました。 その... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/03/03 16:26
屈斜路湖 釣り旅行
屈斜路湖 釣り旅行 ☆本当に久しぶりの旅行 娘家族と一緒に 道東 屈斜路湖まで ルアーフィッシング ヒメマス釣りに出かけてきました。 コンデジをポケットに 周りの景色を撮りながら 私も竿を振って 2本だけ釣り上げました(笑) 産卵の為岸に寄ったヒメマスが 足元で泳ぎ まわっています。 紅鮭の陸封型 婚姻色に 染まった姿は 小さいけれど特にオスなどは 立派な紅鮭の風貌です。 先日 昨年検査で見つかった 大き目の大腸 ポリープ 三日間の入院で取り除いてきました。 組織検査の結果も悪性のもの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/18 00:07
夏祭り 花火大会
夏祭り 花火大会 *8月2日  今年も恒例の花火大会が 恵庭市 多目的広場にて開催されました。 此処のところ 北海道も処によっては 30度 超えの 真夏日が続き この日は絶好の花火 日和  日も落ちて花火が始まる頃には会場 一杯になる位の 見物客が訪れ良い花火大会 になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/04 17:13
一年が過ぎて
一年が過ぎて ☆ 丁度息子の3回忌法要の時に 見つかった 胃癌の摘出手術から 丸一年が過ぎ のみ続けていた抗 癌剤も 今月いっぱいで終了。 来月 一年検査の内視鏡とCTの 検査に異状が無ければ 先ずは 一区切り 一安心と言う事になる のですが 薬の軽い副作用意外は いたって健康 旅行や釣り 先日は バレーボールの全道シニア大会にも 参加してきました。 ただ目の疲れ だけはなかなか良くならず でも今 日は溜まった写真を載せて 一年 無事過ごせた事を期に 久しぶりに 近況報告と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/06/11 03:58
ご無沙汰
ご無沙汰 ☆ 忘れられるほどのご無沙汰です。 術後 半年目のct検査 レントゲン等 再発の兆候も無く無事クリア 少しづ つ予約のみでの食事会や 町内会の 暮れの総会のオードブルなど 趣味の 料理をボツボツと始めました。 何時もと変わりない賑やかなお正月を 迎えたのですが 12月27日頃からちょ っと体調に違和感があり 年明け4日 から40度近い高熱が出て6日月曜日に 診察を受けたところ 急性腎盂腎炎との 事でそのまま入院 点滴治療を受けな がらの平成26年の年明けでした。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/06 23:24
遅ればせに(桜)
遅ればせに(桜) ☆待ちかねた春が やっと花の季節を 運んできてくれました。 5月 11日  早いもので 息子の 3回忌法要を自宅にて執り行いました。 家族 息子の会社の方 子供たちの 友人等 30名以上の方が集まってくだ さいました。 丁度母の日に重なり 夫々の子供たち 会社の上司ご夫妻が 亡くなった息子の名前でお花を持って きてくださり 思わず胸がいっぱいに なりました。本当に皆様に感謝です。 有難うございました。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/23 12:50
春風(野にも山にも、キャベツにも)
春風(野にも山にも、キャベツにも) ☆ 春風とは言い難い寒さが続く 北海道の4月の末日、ただ植物た ちは敏感に春の訪れを感じて 居るようです。  涼しい階段下、 ダンボールに入れておいた紫キ ャベツ サラダの彩りに使おうと 取り出したところ なんとニョキニ ョキと花芽を伸ばし そっと周りだ け削り取り残りは水に浸けておき ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/04/30 09:28
春 間近
春 間近 樽前山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/12 09:08
近況 (日記)
近況 (日記) ☆ ほんとにもう〜! どうなのよ?・・・と言うほどの 雪の量  先日道内9名の犠 牲者を出した猛烈な春嵐。 暴風に吹き飛ばされた雪は 見る見る吹き溜まりを作り  国道を走る車でさえ 視界を 失い 行く先の方向をも見失 ってしまう。 決まって雪解け 間近の3月から4月に入っても 大雪に見舞われることが在る。 それでも 日中の気温は上が り道端の雪はザクザクに融け 春はすぐ其処まで と思いきや どかっと積もる雪にうんざり。 この試練を潜り抜けなければ 桜をはじ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/07 11:44
春はまだ遠い
春はまだ遠い *雪原は動物たちの運動場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/23 13:23
ニューフェイス
ニューフェイス ☆ ニューフェイス 花の無い季節の庭に 楽しみを与えて くれる野鳥たち、雀やシジュウカラ ヒヨ ドリなど 三日ほど前からニューフェイス シメ君は 昨年も訪れてくれたのですが 朝方 いつもはヒヨドリが美味しそうに啄 んでいるりんごを何やら見たことの無い 大柄の鳥さんが・・・ あまり鳥の名前に詳しくない私は早速 パソコンで野鳥図鑑を開いてみると事に。 どうやら ツグミ君のようでした。 何時もは 半分に切ったりんごをあげて いたのですが私の食べる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/01/24 00:54
初投稿(平成 25年)
初投稿(平成 25年)   あけまして      おめでとうございます   今年も どうぞ宜しくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/01/08 20:00
先取り クリスマス
先取り クリスマス *冬の桜並木 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/21 00:38
趣味いっぱい
趣味いっぱい http://youtu.be/n6ky5uvteR4 にぎやかな雀たちの食事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/11 15:42
冬将軍
冬将軍 寒さでポワンポワンに膨らんだシジュウカラ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/11/27 17:49
ランプの宿
ランプの宿 8日津別町の叔母が亡くなったとの 連絡を受け 葬儀に参列する為 車を 走らせました。 平日と言う事も在って 仕事の都合を付けて 往復730キロ お通夜 告別式に参列夕方の会議に 間に合うようにと トンボ帰りの慌しい 日程でした。 親戚の人数も多いと言 う事から 姉と共に 津別町の奥座敷 屈斜路湖へと抜ける 道筋に在る 「 ランプの宿」 津別温泉にその日の宿 を予約 8時半にチェックイン 夕食は 捕らずに 温泉に浸かり コンビニで 買い求めた軽い夕食で済ませ 翌朝 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/12 21:07
秋を見つけに
秋を見つけに *いつもの近所の公園 遅れていた紅葉も 此処の公園だけは 鮮やかな赤が 引き立ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/10/30 23:18
最強残暑
最強残暑 ☆ ちょっと遅れ目ですが 北海道も真夏日の 猛暑を味わい 連日30度超えの気温にちょっと バテ気味 でも確実に秋は近づき 野原の草花やトンボ 虫たちの声など 夏の終を感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/09/04 14:25
夏休み
夏休み ☆ 自然繁殖 とある 市内のゴルフ場。  刈り取った 芝などを堆積している堆肥場の中に  カブトムシの幼虫が自然繁殖していて  おチビ達が貰って来て 飼育篭に木 クズを入れて育てていました。 たいてい 赤ちゃんは可愛らしいものと思っていたの ですが お世辞にも可愛いとは思えない 私です。苦笑) 毎日 乾燥しないように霧吹きで水分を 与えたり 餌を取り替えたりしながら  幼虫から蛹 そして立派なカブト虫の誕生 に大興奮 籠に入れて我が家に連れ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/09 16:28
潤いの雨
潤いの雨 ☆ 一週間ほど 北海道も真夏日の暑い日が 続きました。 今日は朝7時半頃から 雷と共に 強い雨が降り 午前中には雨もおさまり 乾ききっ ていた木や植物たち 畑の作物も 生き返ったよ うに みずみずしく洗われて気持ちが良さそう。 幾分気温は下がったようだけれど 湿度が高い ため 何となく湿った空気が肌にはりつきます。 今年は牧場にも行っていないので なんとなく のんびり 時々顔を出してくれる友人たちとお茶 やら おしゃべりやらと・・・。 今週の土曜日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/08/01 17:03
道の駅(花ロード散歩)
道の駅(花ロード散歩) ☆ 今日は我が街の道の駅 花ロード恵庭 自宅からは1キロほどの距離に在るのですが 何時でも行けると言う感覚からかめったに 立ち寄る事がなく 今日はじっくりと川沿いの 広い敷地内を歩いて来ました。 裏手の庭園 内にはたくさんの花も植えられていて 花の牧 場 エコリン村と並んで 市内の人気スポット でも在ります。 札幌 千歳間と36号線沿い 交通量の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/24 20:58
イチゴ狩り
イチゴ狩り *娘の家の近所に イチゴ農園があります。 帰りによってみました。 600円で食べ放題 持ち帰りは100グラム100円 真っ赤に熟し た 大粒のものを選りすぐって1キロパックで 摘んできました。 甘いフレッシュな香りと 広々と続いたイチゴ畑 たくさん食べてこようと 思ったのに 意外と食べられない(笑) でも何となく 気分はリフレッシュ。初夏の 季節を味わって来ました。 ・・・・と言うわけで イチゴ繋がり  懐かしいバンバンの「いちご白書」をもう一度_」 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/06/30 12:59
美味しい季節
美味しい季節 ☆昨日土曜日は オチビちゃんの運動会で 朝から隣町の小学校へ。 6月も中を過ぎたと言うのに 今にも雨に成りそうな 曇り空で 寒くてフードを被ったり 毛布を身体に 巻いたりと 恵まれないお天気でした。 それでも 競技に頑張っている姿を見ながら 一緒にお昼の お弁当を頂いたりと愉しんできました。夕方 食事 会の予約を頂いていましたので 早めに切り上げて  買い出しの後 料理に取り掛かり 午後6時 半からの会食 女性ばかりでしたので ヘルシーに。 相変わらず... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/06/18 00:25
山菜採り
山菜採り ☆ 今日は友人と3人でわらび採り 朝6時半に出発 道東自動車道に 乗り約2時間 南富良野へ。 周りはほとんど原生林 熊さんの 居住区域(笑) でも新緑の山は とても気持ちが良く 山鳩や鶯など の鳥の声と 今年初めての蝉の 声も聴いて来ました。 鬱蒼としたササ藪を漕いで くるくる と丸まったわらびの頭を見つけては 摘み取り 2時間ほどで 大きな袋 一杯に。 このあたりには瑞々しい 太い蕗も沢山在り 塩漬けにして 保存用に沢山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/06/07 23:37
ニセコ (親善バレーボール)
ニセコ (親善バレーボール) ☆ 雪が融けたと思ったら あっという間にもう6月、 一昨日 30日は ニセコへ行ってきました。 バレーボールの親善試合。 勝敗はともかく 新緑の支笏湖 美笛峠を抜けて 留寿都 ニセコ へと 気持ちの良いドライブでした。 帰りがけ ニセコ道の駅に立ち寄り ソフトクリームを食べたり 地元名産 の ジャガイモや アスパラガスなど 夫々お土産などを買い求め5時半頃 帰宅となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/01 14:07
行ったり来たり 春陽射し
行ったり来たり 春陽射し ☆ 久しぶりの投稿に成ってしまいました。 なんという事でしょう。 今年は春の訪れが 何時もの年よりのんびり歩行 日々の気温は低く大きな牡丹雪が折角融けかかった 雪の上にまた降り積もります。 我が家の庭の雪解けは まだ暫く掛かりそうです。 撮り溜めた写真の中に 丁度今頃の 公園の 風景を撮ったものが在りました。 もうすっかりと雪は 融けて 雨が止んだら一気に木々の芯芽も膨らみそ うな そんな雨降りの風景をデジブックに纏めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/10 16:33
名残り雪
名残り雪 ☆ 桜前線も南の方から徐々に北上しつつ 有りますが 此処北海道にはまだその気配は 遠く 昨日今日と雪がちらつく寒さ。 毎年 我が家に一番先に春を届けてくれる 君子蘭。 今から15年ほど前に ホーム センターで 双葉のものを買い求め 今では 株分けして友人にあげたものも含め 一つの 鉢に7〜8本の花芽が立ち上がり 2階の 一室を 秋口に畑から上げた花達の置き場に。 今朝見ると丁度君子蘭が八分咲きに成って いました。家の周りはまだ雪に埋もれていて 緑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/25 23:15
美味しく頂きました。
美味しく頂きました。 * 旦那さんが釣って来ました。静内沖 船釣りです。 形も良く 種類も沢山在って 私的には 海の魚は 大歓迎です(笑) 早速息子のお嫁さんにお裾分けの 電話、喜んで取りに来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/24 13:15
アイスキャンドル
アイスキャンドル ☆ 2月11日 市内の冬祭りが開催されました。 JCによる雪ん子祭り、 しない18か所で一斉に 灯された 手作りのアイスキャンドル。 国道沿いや 道の駅 各町内会と学生や子供会 など 夫々が工夫を凝らし 午後5時に点火一斉 に灯されたキャンドルの灯りが 冬の町並みを ロマンチックに彩りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/02/14 22:01
冬籠り
冬籠り ☆ 毎日のニュース  今年は雪が多い。 豪雪地帯の屋根の雪下ろしや 雪崩などの事故 本当に大変だなぁと思います。 気温こそ−20度近い日も在るけれど我が街はまだ 暮らし良い方かもしれない。 いつもの庭も 今は この通り 2月が一年で最も寒さも厳しく この冬の 壁を乗り越えなければ春はきません。 取り敢えず ジッと冬籠り 桜の開花まであと四カ月 まだまだ 遠いなぁ〜〜。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/02/02 09:48
冬の贈り物
冬の贈り物 ☆ 冬の贈り物(厳寒の北海道) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/01/19 14:37
迎春 2012年
迎春 2012年 本年も どうぞ宜しくお願い              申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/01/04 22:51
Yesterday Once More 訳詞付-Carpenters
Yesterday Once More 訳詞付-Carpenters ☆ 今年もいよいよ残すところ 後1時間弱 色々な事が在った1年でした。 去年の今頃は 息子が帰って来て居て 旦那さんの息子と二人で 呑みながら 楽しい時間を過ごしていました。 今年は 寂しい年越しなのかと思いながら 注文頂いたおせちと 我が家の分を用意して 居たところ 旦那さんの職場の元の同僚 御夫婦が泊りがけで遊びに来てくれました。 お陰さまで 楽しい年越しが出来ます。 今年 23年は震災で多くの命が奪われ 私自身も息子を始め 病気と闘っていた 大切な友人を二人... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/12/31 23:38
駆けろ ペガサス
駆けろ ペガサス ☆ 私のところは 一度どか雪が降っただけで 今現在は 昨日今日の温かさで道路は融け 家の周りも少しだけ雪が在るだけで今のところ 平穏。 ただ北海道でも雪の多い地域では 一メートルを超えているらしい。此れから3カ月 天気予報とにらめっこの日が続きそうです。 ブログにUPする風景写真も既存のものを加工し たりしながら載せています。 お店の方も何と なくマイペースでのんびりと遣って行くだけの お客様は 顔を出して頂いています。 18日 日曜日は バレーボール... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/15 16:43
フラワー(ポジティブに)
フラワー(ポジティブに) ☆ いよいよ 年の瀬も迫りつつある今日 何かと気忙しい毎日。 写真は紙粘土教室 今年最後の作品。 ダリアの花をモチーフに フルーツや野菜などを盛り込んだ花篭。 一見 盛花の様に アレンジ性だけを 見がち だけれど 実際は花弁の一枚一枚が手作り 気の遠くなる様な作業。 めんどくさがりやな 私には到底考えられません(苦笑) 今年で教室もメンバーほとんど変わらずに 4年目を迎えた。 好きでなければ 此れだけの 作品を作り上げる根気は生... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/11 18:47
極楽トンボ
極楽トンボ *ブログのテーマ曲でも在る「忘れ去られる日々」 写真を貼ってyouTubeに投稿したのですが・・・   ごんざ爺さま 文字入れ教えて下さい 上の写真も「極楽トンボ」に貼ろうかと ソフト編集してみました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/03 13:20
ぎゃぁ〜! まちがえたぁ〜〜!!
ぎゃぁ〜! まちがえたぁ〜〜!! * 写真のフォルダーをひらいて・・・ 今年 唯一の旅行らしい旅行。 何時もの年は 5月のゴールデンウィーク 8月のお盆休み 秋の紅葉と3度くらいは 車に布団を積んで ワンチ連れで2泊位で 道内旅行をするのですが 今年は色々と在って この写真を撮った沖縄旅行だけ。 猛吹雪後の千歳空港を飛び発ち午後には 南国沖縄 その日は 市内の食堂で地元の 名物料理などを食べ歩き 翌早朝 ファイタ ーズのキャンプ地に出かける時の風景。  雪の北海道とは全くの別... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/11/14 21:21
ちょっと ボロボロ
ちょっと ボロボロ ☆ 食事会 今日は 紙粘土教室の食事会 午後2時からの 教室の前に 5名で食事会 だんだん 寒くなって きたので 温かいものをと 鍋を中心に献立を 組み立てみました。 タラの美味しい季節ですので 塩味であっさりと  身はバジル風味のムニエルに かぼちゃの温サラダ とりの唐揚 コロコロ揚芋の コンソメ味  カツオのタタキ  煮物はタラコと豆腐の 炊合せ ご飯は小さなカップでとろとろチーズの オムライス  サーモンと白身の握りに蕎麦を海苔で 巻いて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/09 20:26
雪虫 泣き虫 涙酒
雪虫 泣き虫 涙酒 ☆さてさて 紅葉も大分散り始めて いよいよ 冬将軍を迎えようとしています。 今日は朝から 小雨が降っていたのですが折角の色の在る季節。 惜しむように 写真をとってきました。 今日の 写真は 紅葉というよりは落葉をメインに。 足元に散らばる色とりどりの落ち葉と残り少ない 秋の風景を。 今日の写真はコンデジで。 Eos kiss キャノン 旦那さんのお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/25 21:54
ひと雨毎に
ひと雨毎に ★ 雨あがりの公園 この日は まるでで叩きつける様な通り雨が降り 夏場は水が流れ 子ども達の遊び場に成って いる小川、 雨水が溜まり 落された木の葉が 色とりどりに水面を飾っています。 雨あがりの 青空が映り込み とても綺麗。ななかまどやも みじが鮮やかに色付き公園を華やかに彩って います。11月に入ればきっとほとんどが落ち葉 として散ってしまい 本格的な木枯らしの季節の 到来、 ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/10/19 23:16
腕慣らし
腕慣らし ☆ 近所の公園 久しぶりに支笏湖まで 写真を撮りに行った帰り 色付いてきたななか まどが 西日に照らされてとても綺麗なので 車を降りて何枚か写真を撮って来ました。 紅葉(もみじ)はまだ色付きが悪く今年の初雪は 観測以来2番目の早さという事で紅くならないない うちに葉が落ちてしまうのではと心配していましたが 少しずつ色付きだし もう一度寒波が訪れれば 鮮やかに見ごろになるのではと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/10/10 00:36
トレーニング
トレーニング ☆ また自宅のお店を再開しようと 料理のトレーニング。 旬の食材は何かと 考えた結果 秋刀魚  南瓜  じゃが芋 今回は此の3種をとりいれて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/04 14:38
天を仰いで
天を仰いで *残り野菜とゆで卵を刻んで マヨネーズを 混ぜてタルタルソースです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/07/16 10:01
爽やかにキックオフ
爽やかにキックオフ *旦那さんが勤めているの会社での  初めての試み北海道に来ている被災地の 子供達を元気にさせられる何か無いだろうか? 働いている仲間達  職員さんからの 提案だそうでした。 中に子供達のサ ッカーチームを指導されている方がいて 会社側に申し出たところ 快く了解して 下さったとの事で 会場準備から 全 ての企画を職員さんや働く仲間達で 整え後押ししてくれる業者やメーカーの 方もいらした様で働く従... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/02 19:51
ラーメン丼
ラーメン丼 ☆ 昔風ラーメン 今年もまた 牧場のお店を 5月の連休から 始めようと スープの仕込みに掛かっていま した。レトルト用 約200食分を真空パック詰め にして冷凍ストックしました。  まだ今の様に頻繁に外食する習慣の無かった 子供の頃 母とに連れられ外出した時  ラーメン屋さんの軒先からぷーんとラーメンの 良い匂い。 たまらず母におねだり。 「駄目!」 一刀に伏され 食べられたのは 年に何度か。  そんな憧れのラーメンのあの 味が出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/04/17 21:02
日記 明日晴れるかな
日記 明日晴れるかな ☆今日は 朝9時過ぎから 牧場のおみせの お隣さん  クレープ屋さんのママさんが 遊びに 来てくれました。 とても明るくて楽しい方で お土産に持って来てくれたコーヒーを飲みながら お喋りをしているうちに あっという間にお昼。今日は 午後3時までに 何時も注文を頂くスナックの会合用 のお酒のおつまみを20人分お届けする事に成ってい ました。昨日の内に買い物は済ませて置きましたの で簡単なもので良いとの事でしたが やはり20人分 となると其れなりに時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/04/08 22:23
大根の花  (詩)
大根の花  (詩) *大根の頭の部分を切って 水につけて 陽のあたる窓辺に置いておくと次々に 緑色の小さな葉がでてきます。 其れを毟っては 煮物の飾りにしたり するのですが 暫くすると芯の所からニョキ ニョキと花芽がのびてきました。 自然の花の無い今頃の季節  何となく 新鮮で可愛らしい花に ちょっと詩なんか 綴ってみました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/05 08:30
料理は楽しい
*じゃが芋の牛肉そぼろ煮 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/02 10:32
おむすび コロリン
☆おむすびコロリン! 日本全体を揺るがす様な 震災の被害を受け 今後の私達の生活は いったいどのような方向へ 向いて行くのだろう? 今まだ被災の傷も癒えぬ まま復興を目指して 世界中からの応援の声を 受け 明日への一歩を踏み出している。 今年の経済状況 特に観光事業に置いては 自粛 ムードが暫く続きそうです。 だからと言って 何 もせずにいる事も出来ません。 そろそろ 牧場の お店の方も5月の連休に向けて 準備をして置か なければいけません。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/26 22:52
なんちゃって・2
☆昨日日曜日は 友人の職場の送別会を 兼ねて OBの食事会と言う事で ご予約を 頂きました。 お昼と言う事で アルコールは 抜き。 コーヒーで懐かしい思い出話に花が 咲いていたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/07 11:52
なんちゃってお料理
☆ 笑わないでね!! 今日は 札幌 苫小牧 千歳 江別   4名の女性のお客様の予約が入っていて 料理内容など ご希望を伺い 菜の花や うど 春に因んだ家庭料理を組み合わせ なんちゃってミニ懐石と称して ランチを セットしました。 皆さん夫々に異なる場所 からの会食  丁度中間地点と言う事から でしょうか? 一週間ほど前にご予約頂き 今日の11時半よりの会食となりました。 出来るだけ温かいものをと  食器のセットは 出来ているのですが 私一人で遣ってい ますので ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/27 19:02
美味しい沖縄総集編
*初日 夕食を兼ねて 糸満 田舎家さん。 工夫された 沖縄の食材の創作料理が置かれていて 出来るなら もう一度行ってみたい居酒屋さんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/19 09:21
グルメ (紙粘土教室・食事会)
☆ 今日は紙粘土教室 食事会の予約を頂き 写真を アップしました。 *ベシャメルコロッケ・海老フライ・ナポリタン・牛ステーキ バターロールベーコンサンド・野菜サラダ *鶏唐揚げの南蛮漬け・金平ごぼう・落陽きのこの酢醤油(大根おろし・しらすのせ)  〆サバの酢味噌だれ・薄切り大根のハスカップ漬け ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/25 20:40
詩  越冬大根   グルメ(田舎料理)
*味噌風味のパスタ 此れはちょっと美味しかった。  お刺身用の 海老の頭を バターとニンニクでいため 香ばしい 海老味噌にラーメンの合わせみそを入れ生クリ ームを少々 なかなかの美味でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/23 12:37
日記  筋肉痛
*田舎料理 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/14 13:04
日記 ピザパーティー
☆ 久しぶりの更新に成ってしまいました。 毎年恒例の ケーキ作り。 今年はケーキでは なくて ピザ作りに決定。 土曜日の夕方から 我が家にお泊り。 親たちは子育てから解放され そろってライブに出かけました。 夜はみんなでゲームをしたりお風呂に入ったりと 大騒ぎ 天上からはドタンバタンと賑やかな音 おやつを食べたり アイスを食べたりと 一足 早いクリスマスパーティー。 下は3歳から上は 高校一年生  夜遅くまで賑やかに遊んでいました。 翌朝 8時頃に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/12/13 09:43
収穫の秋(日記)
☆ 今我が家の階段の踊り場は 頂いたお米や 野菜が一杯。 嬉しい悲鳴です。 そろそろ涼しくなってきたので 漬物にも挑戦して みようかな!とも思っているのですが 先ずは 瑞々しい大根をメインに おでんを煮込みました。 3升炊きの電気炊飯器に カツオを効かせた おでんだしを入れ 面取りして下茹でした大根 山菜や こんにゃくタマゴなどを 放り込み あとは 保温に保つだけ。 一晩経つと 好い具合に味が 染みています。 今夜はおでんをつ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/18 21:31
お気に入りの薔薇を集めて (デジブック)
☆ チャリティーダンスパーティー 地元の商工婦人部主催のダンスパーティーが 昨夜開催され お馴染のバンド演奏が在ると 言う事で何時もの友人とパーティー券を購入。 出かけてきました。立食でしたが食べ物も食 べきれないほどテーブルに並べられ 地元企 業であるサッポロビールさんなどからも ビー ルや ウイスキーなども振る舞われ2時間ほど 楽しい時間を過ごしてきました。 チャリティー販売のシクラメンも置かれていて 旦那さんの上司ご夫婦も出席して居られ 私 に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/13 10:08
今日から11月(日記)
*本当に月日の経つのは早い。 特に今年は春先から忙しかった所為も在って あっという間に気が付けば11月。 先日降った初雪も街中にはもう無いけれど 周りの 山々を眺めると山頂は白く染まっている。 土曜日は牧場の仕事も一区切りという事で 仲間たちと 打ち上げの飲み会に行ってきました。 地元組4名 千歳の仲間2名と 合計6名のメンバーで。 一軒目は元バレーボール仲間が4名居て 何時も 試合後の飲み会に使う安くて美味しいお店という事で 場所は千歳の居酒屋さんに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/01 09:30
日記 秋の恵み (舞茸)*新曲出来ました。
* 舞茸とセロリのロールステーキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/10/12 00:19
歌 北の女の片恋情話
☆ ハスカップ 和名  クロミノウグイスカグラ 北海道内では主に勇払平野に自生しているのですが 今では道内の農家で広く栽培されていて 牧場の野菜 売り場に並べられていたものを購入しジャムを作りました。 ハスカップとはアイヌ語で 不老長寿の秘薬といわれて いたそうです。 ハスカップには、ビタミンA、B、C、Eや鉄分、カルシウム カリウムなどのミネラルが、多く含まれまた、抗酸化作用が 強いため、老化防止にも効果があると言う事です。特に目 の老化や疲れ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/15 08:13
試作 夏メニュー
☆ 茹だる様な暑さの中で土曜はロケ日。 昨日 日曜日は 直ぐ近くにある サッポロビール 北海道工場の年に一度の開放日 オンコ祭り と在って 早朝から見学のお客様が歩いていました。 JRの企画で列車を乗り継ぎながら途中ウォーキング を取り入れ 今回の企画の中に此の牧場もコースの 中に入っていたようで大勢の方達がリュック姿で 牧場内を歩かれていました。 夕方3時半を過ぎる頃に 突然雲行きが怪しくなり 慌てて表に出してある冷蔵庫や揚げ物を入れる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/05 10:03
グルメ  魚料理
*旦那さんが帰って来ました。 釣果は・・・聞かないことにします(笑) と言う事で 地元の市場でお土産を買ってきて くれました。 内心 こちらの方が嬉しい! 柳の舞 真鰈 ホタテ つぶのわさび漬け どれもみんな活きが良く 早速料理を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/13 19:57
レシピ 試作品    作品(牧場のミルクラーメン)
* 昨日買出しに行った材料で 試作を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/01 11:08
日記  ラーメン 下準備
*味噌ラーメン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/21 22:05
霜柱  写真   
☆ −11℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/15 15:38
日記 忙しいお正月 
☆忙しいお正月 ・・と言いつつ 映画『ウルルの森』を見てきました。 年に何度か 映像の美しさを観たくて 映画を択びます。 今まで印象に残っているのは『点の記』 『レッドクリフ』 今回のウルルも 北海道の自然を舞台にしていますので 興味がありました。 如何にも私の大好きな 馴染んだ世界です。 ほとんどが自分の目で見た事のある風景。 こうして映像として 観ると また違った世界・・・ 2時間半のしばしの休息を味わってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/03 10:59
結氷  写真
☆ 結氷 此処何日かの 冷え込みで 小さな川は 凍ってしまいました。 流れがあるので  飛び散った水が次々に凍りつき レース模様を 容録ってキラキラと 綺麗です。 いずれは すっぽりと雪の下に埋まってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/19 16:23
グルメ? 納豆と大根葉のパスタ  写真(コラージュ)
☆ 納豆と大根葉のパスタ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/06 13:45
グルメ 鮭 (いくら丼)
☆ 旬 いくら丼 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/08 10:15
ちょっと手料理 (サクラマスのムニエル・ビッグなすのリゾット詰めチーズグラタン)
*花の牧場内にある農園で栽培された大きなナス 長さ20cmほど在ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/17 08:56
日記 一足お先に    グルメ 秋の味覚
☆一足 お先に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/07 20:31
食欲の秋 2  秋刀魚
☆刺身用の秋刀魚を3尾買ってきました。 さて どう料理をしてやろうかと(笑) 何時もは お刺身で食べてしまうのですが 秋ですし 秋刀魚尽くしで お膳を・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/01 12:49
食欲の秋  豚丼
☆ 今日から9月 此方北海道は 朝夕一揆に涼しくなり 暑い夏には 脂っこいお肉などは少し敬遠していたのですが そろそろ スタミナの付く 肉料理も恋しくなってきます。 今日は 豚丼  北海道では 帯広の豚丼が有名です。 丼から溢れんばかりの 厚みのあるお肉に 甘辛の 香ばしいたれ なかなかの美味です。 我が家の豚丼は カロリー調整もあり 溢れんばかり とは行きませんが 味は good! 手軽に作れるのも嬉しいです。 先ずは 厚さ7〜8oほどの豚肉を 少し叩き... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/01 10:50
うに貰っちゃいましたー!(グルメ) 丼までの路
*とげとげのいがいが  我が家では くりと言います。(笑) 子供たちが 昨日海に行ったらしく 港の朝市で買ってきてくれました。 とげとげの長いほうが紫うに 短いほうが 馬糞うに(ネーミングはちょっと 抵抗がありますが こちらの方が断然色 甘さも上級) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/27 15:44
  ランチ 海老と野菜のパスタ
Andy Williams - A Summer Place - 1962 http://www.youtube.com/watch?v=9SeDGvfR0HU ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/28 11:20
  日記   夏メニュー
☆ そろそろ 気温の高い日の ランチメニューは 冷たくて サッパリ系が 恋しくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 14:52
  日記   お土産
昨日 日曜日 旦那さんは 又 何時ものメンバーと 日高の渓流へ 魚釣り 魚は オショロコマ それに 山菜のお土産  ウド 蕗をお土産に持って帰りました。 それに 先日のクレソン  我が家産のアスパラ  さて 此の食材を どう変身させましょうか? 出来上がりは 後ほど ご覧に入れますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 10:49
  旬   海の恵み 大地の恵み
*海の恵み  甘海老が旬です。 近郊では 増毛産の甘海老が多く出回ります。 時には 活きたまま店頭に並ぶ事があり 今日の甘海老は 大振りで 美味しそうです。 寿司飯に並べ 丼にしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/25 14:35
  日記   ちょっと 手料理
* 昨夜の 夕飯の お刺身が残ってしまいました。 旦那さんと二人だけですので 活きの良い内にと思い 朝からミニ海鮮丼。 強制的に食べてもらいました(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 10:50
  グルメ   つぶ貝
。*殻を外し たっぷりの塩でもみ洗いをします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/26 09:18
  日記  グルメ ( 野菜たち )
食事会などがあって 料理を作った後は どうしても 野菜や 端っこの野菜くずなどが残ってしまいます。 極力 新鮮な内に食べてしまわなければと思いつつ 考えてみました。 今朝は レタスなどの葉物はサラダに あとのパプリカやトマト玉葱の切れ端などは ピザに・・。 とは言っても 市販の掌サイズの 三枚280円のハムと チーズだけのものに 残り野菜や ほんの少しチーズを 足すだけで 随分と見た目も豪華なピザに変身します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 09:15
  グルメ   カットステーキの ガーリックライス丼?
* カットステーキを買ってきましたので 久しぶりに  ちょっとだけ手を加えてみました。  もう  お腹一杯です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 19:12
  作品   四季紙 (ランチォンマット)
* この四季紙  押し花なんです。 和紙に 押し花を コーディネートして ラミネートします。 一般の 四季紙は 一度限りの 使い捨てですが ラミネート する事によって 洗う事も出来ます。 プチ 手芸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/22 11:19
  グルメ  ランチは如何  
お気に入りの場所で ランチを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/25 05:33
  食事会   お弁当
お友達との 食事会 料理は 私が 引き受けました。 女性なので 予算は 限られています。(笑) お弁当にしてみました。 ・蟹 散し寿司 ・海老フライ ・ポークチャップ ・卵焼き(チーズ巻き) ・秋刀魚照り焼き・・・などなど デザートは 白玉団子に 小倉あんで・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 10:55
  今日のお昼ごはん   握り寿司
今日の お昼は お寿司です。 4人前 千円也の 特売品の寿司ネタ(笑) 自分で 握ります。リッチな時は とろマグロや うに えんがわなど  好みのネタで 取り合わせますが 今日はエコノミー・・・ 少し 大盛りで 一人前 350円位でしょうか・・・ でも満足です。 美味しく戴きました。 お漬物は ガリの代わりに 大根のハスカップ漬け (ハスカップ)野生のブルーベリーの様な物です。 大根の薄切りを 蜂蜜や ジャムにしたハスカップなどを入れ酢漬けにしたものです。 さっぱりして ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/16 13:01
  牛とろ丼
牛とろ丼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 19:13

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

マイリンク集

美和の部屋 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる